2012年5月27日日曜日

意外に多い カビ発生の場所

「意外に多い、家のかびが発生する場所!」


以前にも、携帯電話はバクテリアの巣になっていると紹介しましたが、

昨日、世界一受けたい授業を見ていたらカビの特集をやっていたので
受けうりになるけど、自宅のあるところをチェックしたら恐ろしい状態に
なっていたので紹介したくなりました。。。

<番組で紹介していた意外なカビの発生箇所>

●網戸
●調味料の容器類
●おろし金
●お風呂のゴム線やチェーン
●自動製氷機の水タンク

そうです、最後の冷蔵庫の製氷のための水タンクです。
えらいことに、水タンクの中で何か浮遊しています。。。TVと同じカビの汚れでした。

あわてて、氷を全て捨てて、洗浄しましたが、、、詳しく調べてみたところ。。。



「毎週お手入れを!」


自動製氷機を使わずに市販の氷を買ってくる人も。自動でない昔ながらの作り方のほうが衛生的!?そもそも水に含まれる雑菌は、水道から出してすぐ飲む分には体に悪影響はないといわれます。が、ためておけばイロイロな雑菌が繁殖するので要注意!となります。

取り扱い説明書の多くには「週に一度は掃除してください」と明記されています。国民生活センターの報告書には、3週間そのままにしておいたらカビが発生したというケースも紹介されていましたから、「週に一度」は妥当なペース。ひんぱんなお掃除からは逃れられそうにありません。


「カビを防ぐお掃除法は?」


お掃除は、中の製氷皿や給水タンク、パイプを、とりはずせるものはとりはずして、水洗いをします。浄水フィルターもマメにお掃除、とり替えを。

「水洗いでよい」とされているのが、面倒くさがりやの私にはせめてもの救いです。が、時々は洗剤や消毒剤も使ったほうが気持ちもよく氷を使えますね。


「カビを防ぐには?」


毎週お掃除しなければいけないのは面倒ですが、せっかくついている便利な機能なのですから、上手に利用したいものです。おそうじ以外にカビを防ぐポイントは・・・

給水タンクの水はマメに取り替える
ウーロン茶やジュースなどの清涼飲料水は入れない
ミネラルウォーターや浄水器をとおした水よりは水道水を使う

浄水器など塩素をとり除いた水やミネラルウォーター、清涼飲料水等は雑菌の発生源になるのでダメ。殺菌作用のある塩素を含む水道水を使うことがすすめられています。ただし、水道水でも、含まれている塩素は時間とともにぬけるので結局は同じ運命に・・。だからやっぱり、今、一番効果的なのはマメなとり替えということになりそうです。

お掃除方法や使える水の種類などは、各メーカーの機種によっていろいろなケースがあるようですので説明書をもう一度よみなおしてみましょう!

<自動製氷機 クリーナ>



<各社 浄水フィルター>













デル株式会社


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿