そんな緊急自体にどう対処するか。。。
iPhoneでも、アンドロイドでも同じ処置をすべきでしょう。
以下を参考に、落ち着いて行動をしていきましょう!
☆応急処置方法
1.絶対に電源を入れない
2.カバー、ケース類はすぐ外す
3.ただちにSIMを抜き水分をふきとりティッシュにくるんで大事に保管
4.ヘッドフォン端子、Dockコネクタの水分をティッシュをコヨリにして吸い取る
5.本体をティッシュでくるんで水分を吸い取る
6.絶対に振ってダメ
守らないと。。。マイグレーション(電気的腐食が進む)が起きてしまう。
☆乾燥させる方法
準備したいもの
・ビニール袋(できるだけ密封したいので、ジップロックだと話がはやいです)
・乾燥剤(海苔やお菓子に入ってるやつでもいいです。2~3個集めましょう)
・ティッシュ
どうするの?
1、上記準備したビニール袋に、乾燥剤と携帯電話をいれる
注意:熱くしない。例えばドライヤーで直接熱風をあて続けると高温となり故障原因に。
3、画面等の曇り具合を見ながら放置(2~3日)
☆それでも復帰しない場合。。。
☆iPhoneの場合は、Appleに修理を依頼する
iPhone 用の AppleCare 商品として、AppleCare+ for iPhone というサービスに加入しているかどうかで明暗が分かれます…。
1、AppleCare+ for iPhone に加入している場合Appleへ電話すればさっくり解決です。
ハードウェア製品保証が購入後2年間に延長され、操作上の不慮の事故に対する修理などのサービスを、1回につき4,400円のサービス料で最大2回まで受けることができる。
2、アップルストアに持ち込み
近所にアップルストアがある場合ジーニアスバーを予約して iPhone を持ち込みましょう。水没した旨を告げるとすぐに交換してもらえます。お値段 22,800円。
せめて、応急処置だけは、素早く適切に実施したいですね☆
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿